社長の右腕.com

起業から10年以上。経営のこと、日常のこと、役に立つ情報を発信します。

検索キーワードのお話

記念すべき初ブログです。

 

まずは、自分の備忘録も兼ねて

検索キーワードのお話です。

 

その昔、ネット広告を出稿したことがありまして

その当時に使っていたツールを紹介しておこうと思います。

「その昔」とは、5年以上前のことですが

最近、専門家の方と打合せした際に

意外にも当時と同じツールが主流であることを知り

永久保存版として、ツールを紹介させていただきます。

 

 

まず、検索エンジンが、日本においてはある時期

(ヤフーがグーグルを採用したとき)から

ほぼグーグル独占状態となっています。

 

そのため、検索キーワードの強弱や関連ワードの抽出をするのは

グーグルに絞ればいいのではないでしょうか。

 

となると、グーグルに広告を出稿するためのツール

www.google.co.jp

で、検索数や関連ワードの検索

そのワードに広告出稿するための費用などが調べられるようです。

 

「ようです」というのは、私が次に書くツールを使っていて

AdWordsの使い方は細かく把握していません。

 

Googleのアカウントを持っていれば

ログインして使えますので、興味のある方は試してみてください。

 

※ログインした最初のところで、「スキップする」を選ばないと

 広告を作らないと先に進めなくなると思いますので、気を付けてください…

 

 

次に、私が良く使うのは、ヤフーの

promotionalads.yahoo.co.jp

です。

 

なぜヤフーかというと、日本語で操作がわかりやすいからです。。。

 

ただ、気を付けなければいけないのは

グーグルで調べる検索数とヤフーで調べる検索数では

2~2.5倍ほど差があるということです。

( グーグル > ヤフー )

 

ヤフーの方がリスティング広告(スポンサードサーチ)専用の

ビジネスIDを作る必要があり、やや手間がかかりますが

使い勝手はいいと思いますので、手間をかける価値はありますよ。

 

※今のところチャージ0円でビジネスIDを使っていますが、特にお咎めはありません

 

 

最後に、その他のツールをいくつか。

といっても執筆時点で時間の関係もあり、1つだけ…

少しずつ書き足しておきます。

 

www.google.co.jp